株式会社 山喜

TEL 0748-33-7043

〒523-0893 滋賀県近江八幡市桜宮町296番地2

メニュー
お知らせ
HOME > ブログ

「安かろう悪かろう」にはしたくない。

先日の葬儀は自営業の方が喪主様でした。

近年、広告やTV などで宣伝されている低価格での葬儀を余り良く思われていないとのお話を聞き、色々相談をさせて頂きながら家族葬ではありましたが通夜・葬儀を執り行いお別れをさせて頂きました。

お話をさせて頂くなかで弊社が身内の居られない方たちの葬儀を行っているのを気に留めて頂いてたようです。

見積もりから葬儀まで山喜の対応を褒めて頂きました。

担当含め従業員一同大変嬉しく思っております。

2022-01-11

 

先日のお式

 先日お式をさせて頂いた方はなんと30年余り前、そして2年前にも山喜でお式をさせて頂いた方が、今回も弊社で執り行いたいと連絡を頂きました。

少々遠方にお住いのため、段取りにお時間を頂く事もありました。

しかしながら、お住まいの地域にも葬儀社は多くある中、敢えて弊社を選んでいただきスタッフ一同大変嬉しく思っております。

家族葬でのお式をさせて頂きました。

無事お式も済み、スタッフ一同ホッとしております。

2021-12-28

 

 

先日のお式

 先日お式をさせて頂いた方は遺言書で山喜での葬儀を希望されていたそうです。

施主様は、お父様の遺言通り弊社で葬儀をされ、回転提灯や電装ハスも用意してほしいと書かれていたので、用意させていただきました。

こう言った遺言書を残されている方もおられます。

 一例としてお仏壇の引き出しに入れておられた方もいらっしゃいました。

どのような形でも故人様の思いや意志を伝えてほしいものですね。

2021-12-10

 

 

事前相談

先日お式をさせて頂いた方は事前に相談に来ていただいた方でした。

 

親族様数名のみのお式でした。

喪主様が運転免許をお持ちでなかったので、弊社が手続き等お手伝いさせていただきました。

喪主様と同行し、葬儀に必要な物の買い出しや、駅までの送迎等もご一緒させていただきました。

事前相談で喪主様の心配事などを予め伺って一つ一つお話しさせていただきました。

相談後、喪主様も安心され帰られました。

 

お式も無事終わり、スタッフ一同ホッとしております。

後日、お礼に来られ美味しいお菓子を頂きました。ありがとうございました。

 

少しでも、不安に思っていること、わからないことは事前に聞いて頂く事で出来る限り解決させていただきたいと思います。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

2021-12-03

 

 

先日のお式

先日お式をさせて頂いた方は、以前当社でお世話になった方でした。

急に葬儀が必要になった時に弊社を思い出して頂いたのも御縁だと思っています。

スタッフ一同誠心誠意サポートさせて頂きました。

無事、通夜・葬儀が終わりご親族様方にはお疲れが出ませんように又、故人様のご冥福をお祈りいたします。

2021-10-26

 

 

コロナ感染者激減‼

コロナ感染者が、劇的に減ってきました。

滋賀県も感染者一桁の日もあり、このまま落ち着いてくれれば良いのですが…

感染者が減少すると、やはり気も緩むので今一度手洗い、うがいは気を付けたいと思います。

 

飲食店、ホテル、イベント会場等がコロナ後を見据え、ワクチン接種証明を使い日常生活を取り戻すって動きも出てきています。

でも、その陰でワクチン差別が問題になってきそうです。

 

打たない人、打てない人に不利益が起きないようにして欲しいです。

のみ薬も最終段階の治験を実施しているとか…

 

コロナも一般の風邪のような病気になり、怖い病気ではないと思える日が早く来るように願っています。

2021-10-16

四十九日法要

先日、四十九日法要を、はちまんシンプルセレモニーと、山喜セレモニーホールを使ってさせていただきました。

シンプルセレモニーでの法要は先月葬儀をさせていただいた方です。

もう一組、セレモニーホールでの法要は、葬儀は他県で済まされ四十九日法要のみ山喜でさせていただきました。

色々な形での法要もご相談させていただきます。

お気軽にご相談下さい。

2021-10-12

葬儀の考え方

コロナ前から少しずつ葬儀の考え方も変わってきたように思ってましたが、コロナ渦で益々変わったように思います。

相談に来られる方も、故人と近い親族のみでお別れをしたいと希望される方が多いです。

事前にある程度相談出来たので少し安心しました。と、帰られる方もおられます。

 

弊社は3つの会場を用意しておりますので、相談時にご覧頂く事もできますし、その他臨時プランもご用意しております。

ご希望に少しでも近づけられるようお話をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

2021-09-28

 

新型コロナウィルスに関するお知らせ

新型コロナウィルスやインフルエンザ等の感染予防として

故人様のお迎え時、納棺時にマスク、ゴム手袋、白衣を着させていただきます

 

新型コロナウィルス感染の疑いのある方、濃厚接触者の方は参列をご遠慮頂いております。

弊社は、新型コロナウィルスによって亡くなられた方の搬送、並びに葬儀は執り行っておりません。

 

従業員の手洗い、うがい、マスク着用は徹底して感染対策を行っております。

皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、一日も早くコロナウイルスが終息することを願い、以上のような措置をした上での営業とさせていただきます。

 

何かと不便の多い毎日ですが、この状況が少しでも早く解消され、

平穏な日々が取り戻せるよう社員一同 心から願っております。

今後とも何卒変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

山喜葬儀社

春の訪れ

春の日差しが心地よい毎日ですが皆さまはどのようにお過ごしでしょうか

こちらの花壇には暖かな春の訪れを知らせる黄色いチューリップが咲きました。DSC_0844

毎年立派に咲いて春を感じさせてくれます

DSC_0845

今年は新型コロナウィルスの影響で花見なども自粛せざるを得ない春でしたが

皆様もマスク、手洗い、うがい、消毒で可能な限り感染予防をし

インターネット上に流れる曖昧な情報等を鵜呑みにせずお過ごしください

 

 

近江八幡安い家族葬

やまきセレモニーホール・やまき会館は近江八幡市で安くお葬式が出来ると好評を頂き、

これまでたくさんの心に残るお別れのお手伝いをさせて頂きました。

 

小さなお葬式場、はちまんシンプルセレモニーは、

近江八幡評判の葬儀社として皆様に支えられて今年で4年目を迎えました。

生前中の遺言で

「少人数の家族だけで送ってほしい」「残されたご家族に負担をかけたくない」

「豪華なお葬式ではなく、質素なお葬式で送ってほしい」

そんなご意思にこれからも、スタッフ一同真心こめてお応えさせて頂きます。

 

 

印象に残る遺言葬

本日は遺言葬を行わさせていただきました。
故人の遺志によりお寺さんは呼ばず、久しい人達だけで見送り
また式の方はお経のCDを流しながら焼香をしていただき
お別れでは遺言のお花と思い出のお写真、準備した着物を
久しい人達だけで入れていただきました
故人の遺言でお骨も拾わないでくださいとの事で
このようなやり方もあるものだと思わせる
印象的な遺言葬でした。

故人様の好きだった趣味を生かした葬儀

亡き人は生前中セリーグ阪神タイガースのファンで

甲子園へ応援に行ったりテレビで観戦されていました

ご遺族様が用意された物はタイガースに関する者ばかりでした

近藤家 074

お別れの時もトラッキー人形や優勝の時の新聞などを入れられました

近藤家 151

また式が始まる前とお別れの時には六甲颪や選手応援歌などを流させていただきました

近藤家 174

阪神ファンらしい葬儀でした

地震台風のお悔やみ

拝啓 

時下ますますご清祥の事とお慶び申しあげます
また震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします

猛暑日が続く

去年よりも暑いと感じます

今年の夏に入ってから異様に蚊が湧いてないとと思います

どうやら日本に生息する主な蚊の一つのでアカイエカは30℃以上の猛暑日が続くと死んでいくようです

アカイエカだけじゃなくても蚊の幼虫自体が水辺でしか生息できないようで

猛暑日が続いたに加え雨の日も少ないおかげで幼虫が育ちづらく

成虫になる蚊が平年よりも少ないようです

しかし蚊が病気を運ぶことも十分ございますのでお気を付けください

平成最後の夏

平成最後の夏がやってきました。

常に30℃超えの天候だと外で10分程度の作業で汗だくになるのでしっかりと水分塩分補給してください

今じゃニュースで幼い命も熱中症で亡くなっているので

皆さんくれぐれも気を付けてください

書き込むことの無い最近

唐突ですが・・・書き込むことが無い

(”^ω^)・・・え?

そう なにも書き込むことの無いぐらいに

いつも通りの平和な日常です(^^;;)

じゃぁ書き込むなって話ですが半年くらい更新してなかったので

( ;∀;)ムリニデモコウシンシテマスゥ~

しかし、ネット等でニュース見てるとなんだかいつもと変わらないなぁ

としか思えない自分がここにいます

今は冬休みが終わって学生や子供たちは学校に行ってますかね?

受験年の方々も頑張って将来に突き進んでください!!

ってことで餅食べてきます

(‘ω’)ノΩ

遅めのあけましておめでとうございます

とうとう2017年が終わり2018年が始まりました!!

と言っても平成が終わることぐらいしかニュース見てない自分ですが( 一一)

2018年もいつも変わらずに過ごしていきたいと思ってます

(毎年同じことしか目標にしない自分が語っても説得力が…)

みなさんにとって2017年はどんな一年でしたか?

私自身はいろいろ学び、怒られ、喜んで、悲しんだ

いつもよりは沢山経験した年だったと思ってます

今年もいろんな経験や人と巡り合えたらいいなぁっと思ってます

それではみなさん良い一年を

そして今年こそもう少しブログ更新を(苦笑)

 

山喜葬儀社

ブログ更新役 鹿毛

【お知らせ】LINE@始めました

写真 2017-09-02 10 29 32写真 2017-09-02 10 36 34写真 2017-09-02 10 37 27ブログ係の鹿毛です

数か月前にLINE@ってものを始めました

LINEでよく見かける公式アカウントです

別サイトで公開はしていましたが

肝心のこっちで公開するのを忘れてました…

使い方は、

1.LINEの【友達追加】で【QRを読み込む】にはいります

2.下の画像のQRコードにお使いのスマホのカメラを合わせます

3.画像2のような画面が出てきますので追加を押してください

4.すると画像3のように自動メッセージが送信されます

あとは打合せをしたい際にメッセージを送っていただければ

こちらができる限り早く返信するようにしています

※葬儀などが入った日は葬儀が終わり次第の返信となりますのでご了承ください